Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

2018年1月ハワイ家族旅行・・計画始動、、まずはアウラニ?それともエアー?

9月の旅行記もまだ途中だというのに、、、寄り道ごめんなさい。

 気がつくのが遅かった

f:id:happyhawaiiphoto:20171002214249j:plain

そう、もっと早く気がつけばよかったな、、、

9月のハワイは当初、娘と行く予定でした、、訳あって娘が行けなくなり、人生初の一人ハワイかってちょっと不安だったのだけど、お友達が合流してくれることになり、もう本当に楽しかった〜

で、アウラニのポイントは毎年付加される訳だけど、来年の9月だと多分また旦那様は忙しくて行けなさそう。娘の学校も始業日前にオリエンやらあるかもってことで、この二人の予定が見えない、、ま、、私は行くつもりなんだけどね。

そんなある日、、(9月のハワイに行く前ね。)カレンダーを眺めていたら、ん、、ん、、旦那様、1月の年始の仕事始めの前に4泊6日ならいけるんでは?と。

もっと早く気がつけばよかったな、、その時点ではアウラニ予約できたんですよ、、

空いてたの。

でも今回の9月で今年の分のポイントある程度使っちゃったから、来年のポイントを借りないといけない訳、、そうなると本当に行くって確信持てないと予約できない。

アウラニのポイントシステムは便利だけど複雑

繰越と前借りって便利なシステムがあって、

今年のポイント使い切れなかったら来年に繰り越せる。

今年のポイントで足りなかったら翌年のを前借りできる。

3年に一回なら3倍のポイントを使えるってこと。

ただし、一回前借りしたポイントは、キャンセルしても翌年に戻せない。

(繰越たポイントも確か今年に戻せないんじゃなかったかな)

で、また複雑なのがuse Year。アウラニの場合は8月から翌年の7月。

use yearでポイント使って予約してキャンセルの場合ならその後繰り越せるんだけどね。

そんなわけで、2人の気持ちを確認できないまま、この件はハワイから戻ったらね、、と先送りにしちゃったわけです。

ハワイから帰国して、さあ次の計画

帰国してから、エアーの空席状況とか見てたら、私と娘の日程なら結構安いじゃん。10万以下で予約できそう。でも早めに戻る旦那様、、、うーんさすがにこの日程だと帰国便がね。まだ正月休みモードの金額設定と埋まり具合。

さぁどうする?

娘にLINEで確認すると、「行きたい!」と即返事。ただし年末年始で友人に会うとのこと。出発を2日か3日にすれば大丈夫そう。

旦那様はゴルフの予定どうするかな、、

そんな事考えているうちに日にちは経って行く、、、

「まずはエアー!」という判断の元、いつもお世話になってる旅行会社の方に条件出して打診。金額はともかく3人分のエアーは確保できそう。

今回の条件・・

私4日発10日着

娘3日発10日着

旦那様3日発8日着

私はできれば羽田、旦那様はどちらでも。

航空会社はUA、ANA、でハワイアン

UAとANAはスターアライアンスでマイレージ貯められる。

ハワイアンは羽田発着で遅い便発、帰りも午後発があるから。

そう、この計画もっと前、例えば今年の2月くらいに考えていたらマイレージ使うっていう手もあったんだよね。特に旦那様の日程の場合。計画はやっぱり早めに立てた方が得だよね。

個人手配でもいいんだけど、今回みたいに複雑だったり、わがまま条件の時はいつもの旅行会社のAさん、とっても頼りになります。

最初の条件出しで一応確保できることがわかったので、、でも最終判断はまだね。

f:id:happyhawaiiphoto:20171002234156j:plain

さあアウラニを予約するぞ。。まさかの毎日チェックインとチェックアウト!

今度はアウラニと張り切って英文の予約サイトへ。

えー、、、、取れない。

この前まで空いてたのに、、、

今回アウラニは最初の4泊、Deluxe Studio それもIsland Gardens Viewでいいかなって思ってたんだけど、やっぱり1Bedroom Villaがいいということに。

サイトの空き状況を見ると1泊目と4泊目が空いてる。

まずはそれを一つづつ予約。

2泊目DeluxeStudio standerdを予約。

2泊目、3泊目は1Bedroom Villaでwaitlistに。

実はここで間違えちゃったんだよね。

waitlistに入れる時に、既存の予約と入れ替えますか?って質問にnoってしてしまったのです。これ痛恨のミス、、、

このままだと、空きが出た時に2泊目の予約も生きたままになるから、ポイントが無駄になっちゃうんだよね、、、

でも一回ウェイトリストに入れると、、その部分変更できない。(電話でっていうのはありかな)

キャンセルでポイント浮いたら香港とか行くかな、、、などと代替案を考えてました。

で、毎日サイトをチェックしては、、2泊目、3泊目の空きが全然出ないな、、と。

でも3日目くらいに見たら、ホテルルームに空き。早速予約。

えーこれって毎日チェックインとチェックアウト繰り返すパターンじゃん。

泊まるところが無いよりはマシでしょ。

ひとまず宿は確保。

同じ日に娘は羽田、旦那様は成田!?

旅行会社Aさんよりメール。

私のは往復ハワイアン航空が安めに出ているのでそれを押さえたとのこと。

娘のもやはりハワイアンで帰り便は私と同じ。

ただしハワイアンのは1日しか保持できないよ、とのこと。

ANA便も一応押さえてある(これが発券まで1週間保持できる)

問題は旦那様の分。

行きはUAもANAもハワイアンも座席あり。ただし帰りがハワイアンは無しなので

UAとANAを一応押さえてくれた。空港は成田。

この状態で行きに旦那様と娘が同じ成田発にすると今度は帰り私と娘が羽田と成田に別れることに、、、

娘にLINE、、、、娘、最初はANAがいいと返してきたけど、ハワイアンなら最終日ちょっと遊べるよとコメントしたらハワイアンでいいよとのこと。

これで私と娘はハワイアンで決まり。

出発は娘と旦那様と別空港になる可能性も出てきたけど、それはOKと娘からも返事。

 

それで1週間、、、旦那様の条件にコナ経由便でもいいからハワイアンはどうか?とAさんにメール。

すると今度はハワイアンで高いけど往復確保。

それとは別に

行きがハワイアン帰りJAL便があるとのこと。(それもプレミアムエコノミーなのに安いし)

(そうか、その手があるのか、、スターアライアンス優先でお願いしてたから、JALは端っから無視してたんだな、、こういう繁盛期にはあまり航空会社の指定をガチガチに入れない方がいいんだね)

そんなことしてる最中にJALとハワイアン航空のコードシェア運行のニュースが入ってくるし、、ハワイ便はJAL強いね、、帰りの午後便があるのも魅力だよね。

どうするマイレージ。

旦那様のエアーは行きハワイアン、娘と一緒。

帰りJALで決定。

f:id:happyhawaiiphoto:20171002235858j:plain

ワイキキ2泊はアストンワイキキビーチ

娘と私はワイキキに2泊して帰国の予定。

最後の2泊は値段もそれほど高く無いし、どこかしら空いているって感じなので、とりあえずアストンワイキキビーチを押さえとして予約。

今回泊まったワイキキサンセットと同じ系列のホテルタイプのアコモ。

横を通った時の印象が割と良かったのと、やっぱり立地かな。

ワイキキの東側もいいんだけど、、、朝の散歩をまたと思ったんだよね。

こちらはまだキャンセル可能なので、もう少し考えましょう。

日々変わる空室状況(^o^)

それからは毎晩毎朝アウラニのサイトをチェック、、まだ動きは出ないね、、、

と昨夜見てたら1bedroom IGview3泊目空いたじゃん。

まずはホテルルームをキャンセルすればいいんだけど、キャンセルしてるうちに1bedroomが埋まっちゃうのは怖いので、先に予約。そしてホテルルームキャンセル。

それから2泊分のwaitlistを無効にし、新たに2泊目のみの1泊をwaitingに。今度はちゃんとreplaceにチェック入れたよ。

ふー、、、、ギリギリまで待ってこのままでも部屋替えの回数1回減ったから良しとしよう。

さぁどうなるかな。。。

ポイント残高確認すると、そっかこれなら無駄にならないかも。ラッキー。

 

実は毎回こんな感じ

メンドくさい事やってるでしょ。でも結局毎回こんな感じ、まともにちゃんと押さえてる時は家族で行けてないという。家族で行けるのが混んでいる時期だからね、、仕方ないけどね。

 

そうそうlealeaマガジン冬号がそろそろ出るみたいです。

 

10月5日に発売ってことはクーポンの有効期限は来年の10月4日までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ