Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

今回の旅、最初で最後のトランスファーチケットでバスに乗る。

 バスに乗って向かう先はマノア渓谷

f:id:happyhawaiiphoto:20171001085212j:plain

8回目の渡ハで初めて挑戦です。

7年前、アウラニのタイムシェアを購入してから、アウラニのサイトをみてexcursion(日本語だと遠足?)・・ManoaFallsTrail*ってあるのは知っていたんだけど、

その頃の私、ハワイ=ビーチ・プール・買い物っていうイメージしかなく、なんでわざわざ山に入る?ってスルーしてたんだよね。

でも、今回のハワイ旅行の準備でいろんなサイトやブログを見てたら、すごく行きたくなってきて決行したというわけ。

3日目から合流するCちゃんも実は行きたかった場所。でも他を優先しちゃったので今回は一人で。Cちゃんごめんね。今度一緒に行こうね。

まずは、

アラモアナセンターからバスに乗る

やって来た5番のバスに乗り込み運転手にトランスファーチケットを見せる。

一応午後1時くらいまで使えるので、見せるだけ。

始発だから席はガラガラ。好きな場所に座る。

バスは冷房が効いていて寒くなるって思ってたから、薄い上着を持って来ていたんだけど、窓際はガンガン外の日差しが入ってくる。結構暑い。

普通の路線バスだなって感じるのは、ローカルな人たちが途中で乗ってはいろんな停留所で降りていくこと。

次第にマノア地区に。

停留所の名前がアナウンスされるんだけど、oahu....とか同じような名前がいくつも。

googlemapで調べたら「オアフ通りなんたら」って言ってたんだね。オアフ通りからマノア通りへ入ってさらに北上。

普通の住宅街をひたすら北へ向かう。

一応終点で降りればいいってガイドブックにあったから、あまり気にしないでいたのだけど、さあ、そろそろかな、もう一つ先かなって思っていたら、途中で乗り込んで来た大学生らしきの集団がぞろっと降りる。。日本人のアクティブな格好した若い女の子二人組も降りた、、バスの中には私と、きっとマノアフォールトレイル目指して来たのだろうなというカップルとあと2、3人が残ってる。次が終点?とみんな思っててたんだと思う。

Manoa RD opp Kumuone St**

というバス停。これが終点だったのでした。運転手さんが、「ここが終点だからみんな降りろ!」とどなる。(優しくね)

あわててバスから降りると、本当に普通の田舎の街の住宅地って感じ。どこにトレイルの入り口あるのさ?

前の人に続こう

最初に降りた大学生らしき集団が途中写真を撮りながらだらだらと進んでいたので、彼らに追いつけた。みんなが向かうところについていけばいいんだなって。

ちょっと歩くと周りに住宅がなくなって来て背の高い樹々が両脇に。反対側から戻ってくる人たちもちらほら、、みんな満足そう。

そして5分も歩いたかな、案内所みたいな建物に到着。

座り込んで休息している人たちが何人かいるんだけど、何かを待ってるのかな。

建物の入り口に、メニュー看板。

本日のスペシャル12ドル!

f:id:happyhawaiiphoto:20171001094629j:plain

ワイレレマノアってお店***

本日のスペシャルが12ドル、、うーんこの山の上で12ドルは高いんだか安いんだか、、一人で食べる気にはなれないかな、、下の方にハッピーアワーでビールが5ドルってあったので、帰りに飲んでくればよかったかなぁ、、

下は案内所みたいになっていてレストランは階段を登った上にあるみたい。なので、ここではトイレだけ拝借。

さあ、そろそろ入り口へ、、

また続きます、、

いつ終わるんだろうこのハワイ旅行記・・でも大丈夫。ワイキキでは今回初めての挑戦が多かったからすごく印象に残ってるんだと思う。アウラニはのんびりしてたからね。。(ほんとか?)

 

*アウラニのツアーは現在 Mānoa Valley Rainforest & Bamboo Forest Hikeってなっていて、119ドル!!でもマノアの滝から竹林を案内してくれるみたい。うーん119ドルは高いよね。ワイキキからなら往復5ドルでいけちゃうもの、、、

**今ガイドブック見たらちゃんとこの停留所の名前、乗ってました。なんでメモって行かなかったんだろう、、終点だからわかるだろうってね。

***前はTreeTopっていうレストランだったみたい。今年の5月にリニューアル?オープンしたばかりだったらしいです。。。。調べていけばよかった、、でもっと早く出かけてたら、ここでランチでもよかったな、、、と今ググって思ってるところです。

 

ちょっと記事数も増えて来てもし見にいらしてくださる方が、まとめてこの記事読みたいって思うかもしれない、、思わないかもしれない、、けど、まとめページを作って見ました。こんな風に旅行記もまとめて読んでいただけるよう頑張ろうっと。

www.happyhawaiiphoto.com

今回もこのアプリが活躍

DaBus2 - The Oahu Bus App

DaBus2 - The Oahu Bus App

  • City and County of Honolulu
  • ナビゲーション
  • 無料

 

そしてこの本もね。

 

 

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ