Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

オアフ島の路線バスは結構便利、アプリも使えるよ。

行こうかどうしようか迷う 

 前回に続き2日目、、

www.happyhawaiiphoto.com

 

本当は怠け者な私、出かけるかどうか迷ったんだけどね。ここで行かないと後悔するって重い体に鞭打って出発。

f:id:happyhawaiiphoto:20170930204229j:plain

ホテルからバス停までは1ブロックもないほど近いという好立地。ホテルの玄関を出て北へ20メートルくらい歩くとクヒオ通りにぶつかる、左の角にバス停。

ワイキキの中心部やアラモアナセンターまで連れて行ってくれるバスが停まってくれる。

結構、待っている人がいるね。仕事?学校?観光で来てる人もね。

ワイキキのバスは結構便利

このバス停に停まるのは

  • 2番 ・・KCCとダウンタウンを結ぶライン
  • 8番 ・・ワイキキとアラモアナを結ぶライン
  • 13番 ・・リリハとハワイ大学を結ぶライン
  • 19番 ・・ワイキキから空港まで
  • 20番 ・・ワイキキから空港そしてパールリッジまで
  • 22番 ・・ワイキキを回って東海岸を巡るライン
  • 23番 ・・アラモアナとシーライフパークを結ぶライン
  • 42番 ・・ワイキキからアラモアナを通って西オアフのEWAまで

で、行きたいのはバスの乗り換え場所、アラモアナセンター。

2番と13番と22番以外なら大丈夫ってメモっておいた。

バス停で利用したのはDaBus2っていうアプリ。

 

DaBus2 - The Oahu Bus App

DaBus2 - The Oahu Bus App

  • City and County of Honolulu
  • ナビゲーション
  • 無料

これ、とても便利でした。自分の居る場所から近くのバス停を探してくれて、バス停ではどのバスが何分に来るか、そのバスのルートと停まる停留所を教えてくれる。バス旅派にはとても心強い味方でした!

バスを待つこと3分くらいで最初にやって来たのは2番のバス。これはパスね。

で、次にやって来たのが目的のバス、確か19番?か20番。

さあ、乗るよ。

多分、この次の渡ハではもらえないトランスファーチケットを受け取ります。

f:id:happyhawaiiphoto:20170930211708j:plain

確か10月からは1日5ドルで乗り放題となるはず。

f:id:happyhawaiiphoto:20170930212242j:plain

theBusのサイトにpdfがアップされてましたよ。

色々な言語でサポートしてるんですね。

乗った時から27時間って面白いね。朝8時に乗ったら翌日の11時までOKってことだね。

さて乗車

バスに乗ったら丁度二人席がまだ空いていたので、一人で占有。バスはクヒオ通りをいくつかの停留所で停まるたびに新しい乗客を乗せて重くなった車体を走らせていく。

ワイキキの途中のホテルの前で一人の白人さんがキャリーバッグ抱えて乗り込んで来た。

「このバッグいいか?」

運転手「仕方ないな、、邪魔にならないように」(こう言ったかどうかは不明)

でその方、運転手の後ろのシートに座ると足の前にキャリーを置いてた。そうか、空港まで行っちゃうんだ、、荷物少なければ2ドル50セントで空港まで行けるんだ、、、という発見。

ワイキキの外れあたりまでくると、バスは結構一杯になって新しく乗り込んでくる人は立ってる羽目に。

くだんのお方、さすがに自分のバッグが邪魔だと気がついて大きなキャリーを膝の上に乗せて抱えてたよ。それも大変だけど2ドル50セントだもんね。

降りる場所に注意

降りるところはアラモアナセンターなんだけど、その前の2つの停留所が

ALA MOANA BL HOBRON LN

ALA MOANA BL OPP ATKINSON DR

ちゃんと外見てないでアナウンスだけ聞くと、えっここで降りるの?って慌ててワイヤーを引く羽目に。そう、今回も多分日本人の女性3人組が間違って降りてったと思う、、多分ね。

なので、バスに乗ったらどこ走ってるかちゃんと外見てないとね。

ソフトバンクのスマホだとアメリカ放題が使えるので、自分の位置を確認しながら安心して乗っていられるかな。(SBの回し者ではありませんが)

さ、、アラモアナに到着。さて、次のバス停は?

ここでまたアプリが活躍。その前にトイレ。

到着した停留所からはマカイマーケットが近いので、その中にあるトイレを拝借ね。

ふぅー。

次は5番だよ

でもこれはバスの番号でバス停の番号じゃない。

アラモアナのバス停は、

ハワイばすの旅(地球の歩き方リゾート)に出ていたんだけど、こちらは予習し忘れた。

降りた停留所と反対に回る、、あっ銀行、、、そうそう出国する時にそれほど換金してなかったしということで、ATMでまずは現金を引き出して(これは日本外貨口座から手数料ちょっと高め)バンクオブハワイの中へ。

今回の渡ハの目的のほんの些細な一つ。

デポジット(つまり入金)をするってこと。

この話は、、ちょっと長くなるのでまた別の機会にね。

さて、無事入金も済ませ、バス停に向かうアプリを使ってね。

バス停について、一息水でも飲もうって思って、水筒(せっかく買ったハイドロフラスク)忘れたことに気がつく、、役立たずめ。

でも水はいるよね、絶対。なので自動販売機で水を買う。えーっ2.5ドル!高い、、でも仕方ない。

このバス停の側の自動販売機の水が2.5ドルってのはさ、バス用の小銭作るために丁度いいから、きっと高くても売れるよっていう算段なんだね。まんまと引っかかっている私。

さて、待っていると最初に来たのは6番のバス。こちらはパウオア渓谷行き。こちらのトレイルもいつか挑戦できるかなぁ。うーん私には無理か?

で、次に来たのはE。こちらは42番バスの急行ってところですかね。

やっと来ましたよ。5番バス。

f:id:happyhawaiiphoto:20170930222240j:plain

そうここが終点で出発点。

f:id:happyhawaiiphoto:20170930222321j:plain

すぐに表示が切り替わりましたよ。

マノアに向けて出発します!でも続きは次回ね。

 今回参考にしたのはこの地球の歩き方(15年ー16年版)

最新版はまだ出ていないみたい。

バスのルートや時間はチョイチョイ変わるから、間に合わないのかな。でもこの本、たいていの停留所とかおすすめスポットへの行き方、乗り換え方とか、結構わかりやすく解説してあるので重宝しましたよ。アプリと併用で使うといいかも。

 

そうそうlealeaマガジン冬号がそろそろ出るみたいです。

 

10月5日に発売ってことはクーポンの有効期限は来年の10月4日までかな。

 

ハワイの写真はこっちも見てね↓↓↓

www.instagram.com

 

今日もご来訪ありがとうございました(^O^)/

MAHALO! 

 

↓↓ボタンをポチッと応援お願いいたします!↓↓

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ