Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

Hawaii my first impression ハワイ最初の旅

今よりのんびりしてたかな〜のハワイ♪

初めてのハワイはかなり昔、、、

f:id:happyhawaiiphoto:20170820220049j:plain

昔の写真、、無いんだよね。デジカメじゃなかったしね、、その頃は写真とかあまり撮らなかったかも。

昔のツアー旅行は必ず観光がセットだった

最初のハワイは、何故かどこかの会社の社員旅行に紛れて連れてってもらったから、もう一切合切、旅行社にお任せ。その頃のツアー旅行は、到着すると最初にバスで島内観光。

パンチボール、モアナルアガーデンのこの木何の木って日本人おなじみの場所をバスから降りることなくガイドさんの説明聞きながら周り、ヌアヌパリで下から吹き上げてくる突風を体験した後、確かお土産やさん?ドールプランテーションだったかなぁ、、に寄り、多分アロハタワーのあたりのどこかでランチを食べながら、旅行の注意を聞き、やっとホテルへ。バスの中では殆どウトウトしててちゃんと聞いてなかったかな。

ホテルはシェラトン、、最初がシェラトンのオーシャンビュー。真下にピンクのロイヤルハワイアンホテルを見下ろす部屋だったなぁ。

ハワイでのゴルフは球がよく飛んだ

多分4泊6日。

そのうち2日はゴルフだったっけ。

最初のランドはHCC(ホノルルカントリークラブ)だったと思う。ちょっと丘になっている場所にあるゴルフ場で、広々としたシンプルなコース。途中でシャワー、、っていうかバケツをひっくり返したようなってこういう雨ねっていうのを初体験。すぐに上がって晴れたっけ。

次のラウンドはノースまでチャーターバスで行ってタートルベイ、、今は名前変わってるかな。風が強く難しいコースって言われてたけど、その日は殆ど無風。

面白いようにボールが飛んで、楽しいゴルフができたんだっけな。

昔のハナウマベイはちょっと芋洗い状態だった

1日はハナウマベイでシュノーケリングを楽しんだっけ。これはその当時は普通のタクシーで行ったと思う。それまで日本の海の家とかしか知らなかったから、自分たちでビーチタオル敷いて海で遊ぶってちょっと新鮮だった。

そして、トイレも別の意味で新鮮だった、、、

海外のトイレって、ドアの下が広く開いててちょっと落ち着かないんだけど、ハナウマベイのトイレは、、、、今は違うと思うけどその頃、ドアが無かったような、、うーん記憶違いかもしれないけど、、一緒に行った年上の女性に「私がここで見てるから大丈夫安心して行ってらっしゃい」と見張っててもらったような、、、

うーん、違うところのトイレかな、、

ハナウマベイね、多分今の方が綺麗なのかも。あの頃は観光客がわんさか行ってたからすごく綺麗って印象があまり無い。

ワイキキのシェラトンの前にちゃんとビーチがあったよ

ビーチやプールでも遊んだよな、、、カタマランに乗ってワイキキの沖へ行った時にみたホテルが立ち並ぶワイキキビーチも圧巻だったけど、海の色が綺麗なエメラルドグリーンで沖に行くと色が深い青色に変わってそれがまた綺麗だったなぁ。

今よりのんびり、安全だったなぁ

夜はディスコとか、カラオケとかに行ったっけ、、日本みたいじゃんと思ったっけ。。

買い物はワイキキの近辺や昔のインターナショナルマーケット、キングスヴィレッジとか結構夜までフラフラ歩いてたし、バス乗ってアラモアナまで行ったり、めっちゃ詰め込んでたな、、、最後の夜はハレクラニのガーデンでのフラショーも。

今より全然安全だったし、昼もだけど夜のワイキキもそんなに人が多くなくてのんびりしてたと思うな。

そうそう、この時にね、マクドナルドのサイミン食べたっけ、、ハワイのマックにはヌードルがあるよって教えてもらってね。

で、なんで好きになったんだっけ?

風ですかねぇ、確かに日差しは強いけど、木陰に入った時の風の気持ち良さに完全にノックアウトされたんだった。

https://www.instagram.com/p/BXtzz72ncY6/

#lovehawaii #hawaii #waikiki #waikikitrolley #happyhawaiiphoto

もう?十年も昔の話なのにさ、、結構よく覚えてるなぁ、、それだけ印象的だったんだよねきっと。