Happy Hawaii Photo

Hawaiiに関するあれこれを写真で綴るよ

来月のハワイ旅行ーそろそろ準備3・・パッキング

まだちょっと早いけどパッキングのことなど。

まずはスーツケースの準備

スーツケース、、一番大きいのは、現在手荷物で預けられるサイズ超えてるので粗大ゴミ化している。

家族で旅行する際にメインで使ってるのが使い勝手がいいのだけど、娘が持って行ってしまったので家には無い。

帰りのパッキング考えると、大きめなスーツケースに半分だけ詰めてってのが理想なんだけどなぁ。

で、娘が修学旅行やら卒業旅行やらで使ってたちょっと小さめのスーツケースを持って行こうと。これだと帰りにお土産とか増えたら結構面倒だなぁ。

 

小さいキャリーも持って行く?

試しにスーツケース in スーツケースやってみたら、入った!

f:id:happyhawaiiphoto:20170812180952j:plain

そうなると、小さいキャリーに荷物全部まとめた方がいいってことだよね。コンパクトに荷物まとめられるかなぁ。

滞在先のアストン・ワイキキ・サンセットは各フロアか隔階毎だったかにランドリーあるみたいなので洗濯はそれほど大変じゃなさそう。

アウラニについては部屋に洗濯機と乾燥機あるので好きなだけ洗濯できる。

なので着るものは最低限でいいね。Tシャツとかは現地調達して自分へのお土産にしてしまおう。

冬にハワイに行く場合と、夏に行く場合

娘の都合とかもあって我が家は、大抵年末年始に大型旅行に行っていたんだけど。

国内の空港までは冬なわけで、着てるものが結構嵩張る荷物になっちゃうのが、煩わしいなぁと思っていたわけで。

今回はほぼ夏、9月はまだ暑いからね。

空港で着替えてスーツケースに入れてって事は必要ないので、その点は楽。。。

でもね。ってことは、普段着ているお気に入りの服をパッキングするってこと。

まだ、この服着るかも、、、ってギリギリまで詰められない!

という問題(大したことではないけどね。)があるって気が付いた。。。

 

話は戻るけど洗濯のこと

洗濯と言えば、家族旅行で3泊以上となると、泊まっている最中に1回か2回はランドリー利用してて、これは海外も国内でも。帰りに汚れものを沢山持ち帰らなくて済むので、洗濯は旅行の一部みたいになってたかも。

洗濯担当はやっぱり私なわけで、大抵ランドリーがあるフロアは低層階。泊まる部屋はビューを重視すると高層階。往復10分位かかっちゃうことも。

せっかくランドリー室に行ったのに、全部使用中ってことも多々あって、洗濯で1往復、乾燥で1往復、空いてるかの確認で2往復とか、、

洗濯機も仕掛けたまま、ちょっと時間がすぎると、外に出されてたりとかも結構あったよなぁ。特に海外だと、終わってるのに取りに来ないと容赦無く籠に取り出されて放置されちゃうので、タイミングが難しい。他人に洗濯物触られるのもね、、かと言って私自身は他人の洗濯物は放り出せないヘタレな訳で、、

とにかく、洗濯機つきのコンドはもう天国。